忙しい人のための時短レシピサイト(アットレシピ)

簡単なささみの筋の取り方

2022/05/17
2022/05/17


ささみって高たんぱく低カロリー、低糖質で
ダイエットや筋トレしている方には欠かせない食材ですよね。
お弁当に持って行く人も多いと思います。

がしかし、筋を取るのって結構面倒くさいよね。

昔は包丁で切り込みを入れてピーッてやってたんだけど(わかる?)
そうするとまな板も包丁も使うし、結構切り込みと筋がずれてたりするのね。(自分のせい)
かと言って割りばし使うと結構モロモロになったり挟みにくかったり
割りばし1本無駄にしたよってなるよね。(ならない?)

そんなこんなで、極力包丁もまな板も使いたくない私が
一番やりやすくて落ち着いたのはフォークを使う方法。

写真で説明して行きますね。


まず、ささみから出てる筋の端を指でしっかり持って、フォークで挟みます。



結局まな板使うんかい。
まぁここはささみが入っていた食品トレイの上とか、ラップの上とかでやってね。
 
筋を上に引っ張るようにしながらフォークを横にスライドさせて行きます。



筋を持ってる手を上に引っ張って、フォークはささみを押さえながら横にスライドする感じ。

そのままフォークはどんどん横にスライド。筋は引っ張る。(何回言うねん)

はい、取れたー!

気持ちいいーーー!

これ、一番簡単で綺麗に取れると思う。多分。(自信なし)
簡単で気持ちいいので(ここ重要)やってみて下さいね。