忙しい人のための時短レシピサイト(アットレシピ)

いい奴すぎて犯罪者になるところだった話

2022/09/29
2022/09/29

 

長男が優しいという話は散々して来たけど、

実は次男もめっちゃ優しい。

 

家族でコロナ感染した時も、自分が家族で1番高熱が出てしんどいのに誰よりも私のことを心配してくれたり、

今年の誕生日も12時になった瞬間におめでとうを言いに来たのも次男。

 

隣りの家の人と気付かずに挨拶しなかった事を後悔して、失礼な事をしたと悩んだり、

スーパーやコンビニ、レジの人にいつも「ありがとうございます」とペコペコ頭を下げたり、

自転車で歩道を走らないといけない道で、歩いてる人を驚かせたくなくていつまでも追い抜けなかったり、

落し物を拾ったら自分が時間に遅れて怒られようとも警察に届けたり、

優しいというか、本当にいい奴なんです。

 

が、なんせ見た目がチャラい。

そのせいで学校の先生に誤解される事もあったり、見た目で判断される事もしばしば。

 

 

 

 

昨日も学校の帰りに、またもや彼は道の端に落ちていた近所の大学の学生証を拾いまして。

急いで帰って来て制服から私服に着替えたものの、

これを警察に届けるべきか、大学に持って行くべきかで悩んでいました。

 

警察に届けたら、持ち主が見つかった時に手続きとか面倒だろうし、

警察までわざわざ行ってもらわないといけないのも申し訳ないし、

だからと言って大学に持って行ったら大切な学生証を落としたことが大学にバレて怒られるかもしれない。

うーーーん・・・

と。

 

なので、

 

大学に持って行ってあげたら?

大学ならその人の身分が分かってるからすぐ連絡取れて安心させてあげられるだろうし、

警察に届けても結局大学に連絡行くかもよ?

 

と言うと、大学に届けることにしたようで急いで大学まで行ってました。

案の定、次男は「どちらの学部ですか?」と聞かれたらしいけど。(まだ中学生ですww

 

早く持ち主の元に届くといいね、と言って彼は塾へと向かいました。

いい奴だな。

 

そして、塾が終わって帰って来た彼の手にはなぜか新聞が。

安倍元首相の国葬のことがデカデカと書かれた、夕刊フジなんだけど、

私が国葬に関するテレビを真剣に観ていたからか、それを私にくれるためだったようで。

 

「ありがとう、わざわざ買ってくれたん?」

「え、買ってはないけど・・・」

「え、どういうこと?」

「コンビニの入り口に置いてあったからお母さんにあげようと思って取ってきた」

 

 

ちょーーーーー!!!

それフリーペーパーでも

号外でもないからーーー!!!

回転寿司の入り口のタウンワークじゃないからーーーー!!

 

 

「え・・・もしかして俺、万引きしたの?」

「そうだよ!万引きしたことになってるんだよ!とにかくお金払いにいくよ!」

「あああああ俺は犯罪者になってしまった(泣)」

「だからちゃんと謝って、故意じゃないと説明してお金払いに行くで!」

「お母さんも来てくれるの?」

「あなたこう見えてまだ中学生なんやし、本当は万引きしたけど親に怒られて返しに来たと思われるかもしれないし、お母さんが説明するから!」

「ありがとう、ごめんなさいーーー泣」

 

もう夜10時近く、駅1つ以上離れたコンビニなので夫に車で送ってもらい、ダッシュでコンビニへ。

レジにいた店員さんに、ここ(レジの目の前)にあったこの新聞が無料だと思って持って帰って来てしまったらしい旨を説明すると

そうなんですかー!笑

と笑って下さって一安心。

 

お金を払って新聞を買い取っている私の隣りで、頭が膝につくほど何度も頭を下げる次男。

 

全然大丈夫です、大丈夫ですよ!

 

とにこやかに笑って下さった店員さん、本当に本当に感謝です。

 

「そんなん言うて本当は万引きしたんじゃないんですか?」

と言う店員さんももしかしたらいるかもしれないし、その覚悟もして行ったけど、本当に良かった。

 

新聞がささっていた棚には金額が書いていなかったというのも1つの理由らしいので、

金額が書いてなくても「ご自由にお取り下さい」と書いてない限りは新聞も雑誌も有料ですから!!!

と言い聞かせました。(今さら)

 

まぁこれも私を喜ばせたいと思った優しさゆえ。

人のために大学まで足を運び、私のために万引きまでして(してないww)

何だかんだ慌ただしい1日だったわ。

 

いつもありがとうね、でもほんと気を付けておくれ(涙)