忙しい人のための時短レシピサイト(アットレシピ)

学生新人バイトと思え

2022/08/31
2022/08/31

 

7年前、子供が2人とも小学生の頃に書いた話です。

今はこの頃より全然マシだけど、助けて欲しかったんは今じゃないのですよ・・・

 


 

 

私は風邪をひいたりとか本当にしないのですが、

この週末はちょっと体調崩してめっちゃしんどくて。

 

珍しく「しんどい」と口にする私に驚いた夫が

「昼飯どうする?作ろうか?」

と言ってくれたので、ありがたく作ってもらうことに。

「子供の分だけでもお願いしていい?」

と。

 

言いました。

確かに言いましたよ。

 

そしたらあなた。

 

ほんまに私の分がないっていうwww


嘘やろ・・・

いや、いいねんけどさ。

子供の分さえ作ってくれれば。(自分の分も作ってはったけどもww)

 

 

まだ子供が生まれる前に一度私が寝込んだ時、

「飯のことは心配すんな!ゆっくり寝とき」

と言って自分だけ食べに出掛けた時は、

夫が夜寝てる間に濡れた布巾を顔にかぶせてやろうかと思ったものです。(殺人www)

 

しかし。

夫は私が寝込んだ時のご飯のことにしても「言われたことをした」に過ぎないわけで。

外に食べに行ったのも、家でガチャガチャしたら悪いと思ったわけで。

 

でもさ、私だったらまず「何か食べられそうなものある?」って聞くと思うのよ。

何も食べられないと言われたとしても、食べられる時に食べてとお粥作っとくとかさ。

それが出来ないというか、そこまで頭が回らないんだと思う。

 

 

何かの記事に書いてあったけど、

子供が生まれたら、夫のことは

「学生新人バイトだと思え」

と。

 

何をしたらいいかわからないから指示がないと動けない。

「これくらい察して欲しい」とかは絶対無理なので割り切ること、

指示すればやる気はあるから喜んで働いてくれる、と。

 

そう、うちの夫は学生新人バイトなんだわ。

 

私も最初のうちは察して欲しいと思ってたと思うんやけど、

察しろというのは無理なことなんだとすぐに悟ることとなり。

 

まだ子供が赤ちゃんだった頃、

私が子どもを抱っこ紐にぶら下げて重たい荷物を両手に抱えてたとしても、

本人は手ぶらでスタスタ先を歩く。(殺意が芽生える瞬間)

 

「ご飯作るから子供をちょっと見といて」とお願いすれば、

子供が泣いてもただ見ている。

「泣いてるから抱っこしてあげてくれへん?見といてって言ったやん」

と言うと

「見といてって言われたから、見てた」と。

 

え、アホなの?ww

 
 
でも、察してくれないからと言って何かを指示したり
お願いして機嫌を損ねられるのが嫌で、
私は全部自分でやってしまっていた。

家のことも全て。
言って嫌々されるのが嫌で。
 
でも、期待をしなくなるとそれはそれで楽になるものです・・・(悟りww)
 

私が外出して帰って来た時に、もしかしたら、もしかしたら、
洗い物がなかったりして・・・・
 
という淡い期待を持つのはもうとっくの昔にやめました。
 

だって、学生新入バイトなんだからしょうがないよね。
 


って、
 
 

バイト何年目やねんwww
 


もうバイトリーダーになってなあかんやろwww
 

ほんま、私倒れるわけにはいかないわ・・・(子供が心配で)

 
 
 
追記:この時、新人バイト歴16年ほどでしたが(なっが!)今は全然マシになりました。
バイトリーダーへの道は遠いけど(笑)
子供が大きくなると、もう何もしなくていいから口出しすんなって思いますww