忙しい人のための時短レシピサイト(アットレシピ)

怒ることについて

2022/09/02
2022/09/02

 

長男中1、次男小3の時の話。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

うちの次男は、怒られるとその場では泣くこともあるけど

すぐにケロっと忘れて同じことを繰り返します。

 

先日、次男が白いテーブルの上で絵を書いていて

どうやら油性ペンを使ってたらしく

滲んでテーブルに移ってしまったのよ。

 

で、とりあえず除光液で消えたんやけど、

油性ペンを使うときは下に何か敷かないと!

と言ったばかりだった。

 

なのに、昨日またやらかした。



当然言うわね、

「前に言うたよね?!

油性ペンは消えないから下に敷いて、って!」

と。



すると次男が小さな声で


「え、でも前のは消えたよね・・」

 

除光液使ったからな!!!

魔法みたいに言うなww

 


「あのね、この前は消えたかもしれないけど、消えないこともあるねん。

それに消えたらいいってもんじゃないねん。

下に敷いてねって前に言ったのに、何で何も敷かなかったん?!」

と次男に怒ってると、長男がボソッと



「僕、思うんだけど・・・」


「なに!!!」
←長男とばっちり



「怒っても、誰も幸せな気持ちになれないよね。

怒った人は疲れるし、嫌な気分にもなるし、

怒られた人は悲しい気分になるし。

 

ちゃんと話せばわかると思うから



怒らなければみんなが幸せになれると思うよ」



お前は仏様か・・・



が、そこで次男がまさかの


「人は怒られて成長するんやで?」


長男の助け舟を台無しにーー!!笑

 

「何回怒られても成長してないじゃん!」

 

「怒らなければみんな幸せ」と言ったばかりの長男もとうとう怒るwwwww

 

いやもうね、わかってるのよ。

怒ったって響かないだろうし、長男の言う通り、怒るのってめちゃめちゃ疲れるのよ。

けど

そんな感情のコントロール出来たら苦労せんわ!

しまじろうママじゃないんやから。(出た)

 

そして私は、小さい頃から長男が自分の感情を抑えつけていい子でいなきゃいけないと思ってないだろうか、と常々心配していたので

この時ちょっと嬉しかったのです。

 

「成長してるしー!」

「してないしー!」

 

と、どうでもいい事を(本当にどうでもいい笑)言い合う2人を見ながら

そんな事をぼんやり思っていたのでした。(止めろよwww)