忙しい人のための時短レシピサイト(アットレシピ)

指揮者としての勇姿

2024/02/29
2024/02/29

 

次男が中3の時の、コーラスフェスティバルでの話。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

先日、次男の中学校生活最後のコーラスフェスティバルがありました。

コロナ禍で中止が続いて最初で最後になってしまったので、これは行かねばと思い、張り切って行ったんだけど

途中でスマホを忘れたことに気付き。

今なら戻ってもギリ間に合うかもしれない…と思いつつ、

まぁでもいつもカメラマンが来てたくさん撮ってくれるし、それ買えばいいよね~

と思って取りに帰らなかったのね。

 

で、学校に着いてプログラムを見てみると、なんと、

次男がクラスの指揮者ということが判明www

 

嘘やろ…これは写真どころではなく録画したいんやけどーーー!

スマホーーー!!!泣

 

ここは友達に撮ってもらうしかない、けど、そんな事を頼めるママ友って同学年に1人しかいなくて(そもそもママ友がいない笑)、彼女を探してみるも見当たらず。

とにかくこの目に焼き付けておこうと必死で見てたんだけど、

やだ、めっちゃかっこいい…(泣)

 

体育館の真ん中で、壇上で全員に挨拶をし、次男がクラスメイトの方に振り返って構えをした瞬間、クラス全員も構える。

私には何も言ってなかったけど、今まで頑張って練習してたんだなと思うと視界がぼやけて来ては必死で涙を引っ込める。

だって動画撮っていないから。

この目で見ないとだから。

動画は残らなかったけど、カメラ越しじゃなくしっかり見るのってやっぱり素晴らしいよね。(自分に言い聞かせる)

なんでスマホ忘れたんやろ…

 

 

ってことがあった2ヶ月後。

 

私がスマホを忘れて写真も動画も撮れずめっちゃ残念だった、あの時の次男の勇姿。

指揮者として堂々たる姿に感動して涙が出そうになったあの時の写真を、次男が自ら購入して来まして。

やったー!!

どれどれ・・・

 

え、

なんか肉眼で見ていた時は気付かなかったけど

 

指揮棒短くね???

 

 

次男が大きいから小さく見えるのか?

 

次男に聞くと、

指揮棒について先生から何の指示もなく、自分も先生に聞かなかったから(正解は『手を振るだけ』だったらしい)

家から持参したストロー振っていたとwww

 

お前…

お母さんが感動して涙で視界が滲んでたあの時、

お前は(勝手に)ストロー持参して振り回してたんか笑

いやどう考えても指揮棒短かすぎるやろww

 

演奏を始める瞬間、袖口に隠し持っていたストローをシュッと出したことに気付いた先生は大慌てで

「びっくりするやろ、犯罪者か」

と演奏後に怒られたとww

 

ほんまに、いくつになってもハラハラさせられる…