忙しい人のための時短レシピサイト(アットレシピ)

明日より今日を大切に、という話

2022/10/13
2022/10/13


6
年前(長男中1)のブログに書いてたこと。

とあることがあって、思うことがあって、長男に伝えた内容なんだけども、

当時は全然響いてなかった(笑)

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

また明日会える、とか、また今度会える、とか思っていても、

もしも明日何かあったら? 

それでもう二度と会えなくなったら?

あの時こうしていれば良かったときっと後悔することになる、

ということ。

今会いたいと思ったら、今会える状況ならば今会った方がいいよ。

今やりたいと思うことがあったら、できる限り今やった方がいいよ。

チャンスも同じこと。

チャンスなんてそうそうあるもんじゃない。

目の前にチャンスが転がり込んできたら、 迷ってる間にあっという間にチャンスは遠ざかってしまうから

迷わずに手を伸ばしてみて欲しい。

それで失敗したって、それはきっとあなたの糧になるはずだから。

あの時やっておいて良かったと思うか、

あの時やっておけば良かったと思うか、

自分で決められる自由があるなら、迷わずやってみて。

今はお母さんが言ってる事にピンとこなくても、いつか気付いてくれたらそれでいいよ。

 

 

と、長男にそんな偉そうなことを言ってはみたものの、

大人の私自身、たくさん後悔して、辛いことがたくさんあっても

それが過ぎると記憶は薄れていって同じことを繰り返してしまう。

だから、反省はしても後悔はしないでいられるようになりたいと、 ほんまそう思います。

 

まぁ、そもそも何でこんなことを長男に話したかというと、

先週の土曜日に次男(小3)の土曜参観に長男(中1)も一緒に行ったんだけど、

会いたかった先生に会えたのに、恥ずかしさのあまり 声をかけられなかったから。(それだけのことでこんな大袈裟にーーーww

いやーその時はすごく真剣に考えたのよ、こんなことを。

長男は卒業以来小学校に行ってないし(ってまだ2ヶ月しか経ってないけど)

通学路を通ることもなかったから久しぶりに小学校に行けるのを楽しみにしていて、

特に56年生の時の大好きな担任の先生に会えることを楽しみにしていて。

 

その先生は本当に長男のことを理解して気にかけてくれていて(しかもイケメン)←最強じゃない?笑

卒業式の時に「大人になったら一緒に酒飲もうな」って約束した大好きな先生。

 

今その先生は次男の隣りのクラスの担任なので、きっと会えるだろうと。

 

でも、長男は先生に声をかけられなかった。

みんながいて恥ずかしかったんだと思う。

「みんなが見てるからいい」

「卒業アルバム取りに来る時に会えるから今日はいい」

と言って結局先生に顔を見せず、会わずに帰ってしまい。

せめて顔を見せて帰りなよと私が言っても 「もういいってば!」とちょっと怒ってしまって。

思った以上にたくさんの人がいたので、

長男の性格からして 「先生ー!」と駆け寄ったり声をかけるってことは無理だったんだと思う。

まーね、わかるけども。

でも、すごくもったいないなと思って。

この性格ゆえに、きっとこれからもこんな事が多々あるんだろうなと思うと

すごくもったいないと思って。

 

で、さっき書いたみたいなことを長男に話したわけですが、

私も常日頃からそんなことを思いながら生きてるわけじゃないし、

まして中学の頃なんて何も考えてなかったんちゃうかって感じやったし、

いつもと同じ明日が来るなんて当たり前に思っていたから、

今の長男に言っても刺さらないことはわかっていて。

 

でも、親としてじゃなくて人生の先輩として、後悔しない選択をして欲しくて言ってみたんだけど、

 「うん、次は頑張てみる。」

って感じだったので、まー絶対響いてないわね(笑)

 

一度泣くほど後悔して初めてわかるのかもしれないし

それでも同じことを繰り返すのかもしれないし、

それは長男次第なのだろう。

 

私の父が何の前触れもなく亡くなり、事情があって亡くなった翌日に亡くなったことを知らされた時は後悔しかなくて、

また会えると思ってしばらく会いに行ってなかったこと。

せめてメールをマメにしていれば。

あの時すぐに電話を折り返していれば。

まぁこういう場合は何をどうやっても、どんなに手を尽くしても 、後悔するものなのでしょうが・・・

 

とにかく、子供たちにはたくさん色んな経験をして欲しい。

そして嬉しいことがあったらその喜びを人に分けてあげられる、

辛いことがあったらその分人の痛みをわかってあげられる大人になって欲しいなと、

そんなことを思った土曜参観でした。

 

いや先生もまさかの土曜参観からの話が大きくなり過ぎてびっくりやろww