忙しい人のための時短レシピサイト(アットレシピ)

母の日の思い出

2023/04/28
2023/04/28

 

もう10年くらい前の話になりますが、母の日が近くなると思い出します。心温まるハートフルなお話ではありませんww

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

私は記念日などにあまり興味がなく、家族の誕生日以外の記念日を忘れがちです。

結婚記念日も毎年夫に言われて思い出すくらいなので(夫は覚えてる人)、誰かが決めた母の日に当然思い入れがあるはずもなく。

それでも子供が小さい頃は幼稚園で書いた絵や手紙(先生の字、又は印刷で笑)をもらうと嬉しかった。

 

子供が大きくなるにつれ、学校でそれを強要されることもなくなり、母の日はスルーとなって行ったけれど、

勝手に期待しては裏切られるような気持ちになるのが嫌なのもあって、いつしか期待をすることもなくなっていました。
なくなったはずだったんです。

 

あれはいつだったか、まだ子供たちが小学生だった頃の母の日。

夫が急に

「今日はみんなでカレーを作るから何も作らなくていいよ、買い物もみんなで行って来るから」

と言い出して。

期待していないと言いながらも、どこかで期待していたのかなと思うほどに、その気持ちが嬉しくて喜んでいる自分がいました。

 

ところがその日、昼寝を始めた夫が夕方になっても起きて来ない。
カレーを作るなら材料を買いに行かないといけないのに、どんどん時間が過ぎて行く。

イライラしながら起きるのを待っていたけれど、いっこうに起きて来ないどころか

気付けばもう18時になろうとしていました。

 

さすがにそろそろ起こさねばと、夫に声をかけました。


「カレー作るならそろそろ買い物行かないとだけど、どうするの?」

と。

すると夫は、信じられないことに

面倒くさそうに

 

「・・・もうデリバリーにせーへん?」

 

いや、別にデリバリーでもいいのよ。

いいんだけど、

期待させといてそれはなくない? 

なら最初からあんなことを言わなければいい。

1日散々待たされた結果がこれって。


「カレー作るって言うてたやん」

と言うと

「・・・はいはい、今から買いに行けばいいんやろ」

 

は?

 

「そんな気持ちで作ってもらっても嬉しくないんだけど」

 

「じゃあどうして欲しいねん」

(↑これ!これめっちゃ腹立つ)

 

「どうして欲しいか、じゃなくて、どうしてあげたいか、じゃないの?!」

 

何だか腹が立って腹が立って、そのまま車に乗のって家出をしました。(母の日のカレーごときで家出ww)

 

家を出たものの行くあてがなく、よく行くスーパーの駐車場で自分の気持ちが落ち着くまで時間を潰していました。

頭の中でぐるぐると色んなことを考えながら。

 

だから期待なんてするもんじゃない。

いや、期待してなんかいなかったのに、期待させたのは夫だ。

出来ないことは最初から言わなければいいのに。

 

そんな中、夫から何度も電話がかかって来たけどもちろん無視。

でも、ずっとここにいるわけにもいかない。

夫から

「カレーみんなで作ったから帰って来てください」

LINEがあったのは、家を出てから2時間以上経過した頃。

おなか減ったな…

帰るか。(結局カレーで釣られる笑)

 

家に帰ると、子どもたちがまるで劇団員のように声を揃えて

「(せーの)母の日、いつもありがとう!」

と、一輪ずつカーネーションを差し出し、食卓にはカレーが並んでいました。

 

恐らく、車を奪われた男たち3人は仕方なく徒歩で(多分競歩で)スーパーへ行き、スーパーの向いの花屋でカーネーションを慌てて買ったのだろう。

私が家出をしなければきっとしなかったであろうこの行動でも、やっぱり嬉しいものでした。(かまってちゃんか)

 

期待していないといいながらどこかで「もしかしたら」と期待してしまっていたかもしれない面倒くさい人間であることを、自分で初めて知った日でした。

 

それ以降、わが家の男連中は母の日にはとても敏感になりました。(かわいそうに笑)

 

出来ないことは言わないと約束をして、最近はもう最初から外食かデリバリーです。

好きな物を選べる、作らなくてもいい、洗い物もない、イライラしない。

なんて平和なんでしょう。

 

そう、これは母の日にしてもらって嬉しかった感動話ではなく、母の日は外食かデリバリーにしましょうというススメの話。笑