忙しい人のための時短レシピサイト(アットレシピ)

絶体絶命の朝

2022/08/27
2022/08/26


これは記憶にも新しい1年前、
次男、修学旅行当日の朝のエピソード。
 
正しくは修学旅行ではなく「宿泊行事」だったらしいけど
修学旅行と連呼しているのでそのまま書きます。
 
 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
 
 
今日から次男が修学旅行。

もう何から書いていいやら・・・

 

 

そう、今日からなんだけど、

私ずっと明日の金曜日からだと勘違いしていて、スケジュール帳にもそう書いてたのね。

 
修学旅行当日は出発時間がいつもの登校時間より1時間早いんだけど、
それが今日だと知ったのは
次男が家を出なければならない15分前。


ええええええーーーー!!!
(目ん玉飛び出・・・っ)

 

しばし呆然としつつ、とりあえず荷物のチェックをーーー!

とは言え、もう月曜くらいから持ち物をまとめて(私がww)準備してたので、
今日バスに持ち込む手荷物と分けて・・・
 
って、
 
あとは自分でチェックしてくれ!!
で、それ終わったら着替えて!!!!!
 
そんなことより
 
 

お弁当どうすればーー!!!(この時点でもうあと10分

 

スープジャーなら間に合うけどさ、修学旅行なので

「使い捨て容器に入れて下さい」

使い捨て容器にスープ!!!(無理www)

 
 
修学旅行のお弁当ということで事前にリクエスト聞いてて
 
■スパムおにぎり
■からあげ
■フライドポテト
■ほうれん草のバターベーコン
 
の予定だったわけ。
 
当日は朝早いから前日にスパム焼いて、フライドポテトも作ってしまおう、ほうれん草バターも。
 
唐揚げは当日の朝に冷凍をチン、スパムおにぎりも朝おにぎりにして・・・
 

と計画を立てていたのに、あと10分で出来ないどころか、

材料は今日買いに行くつもりだったので何もないんですけどー!!



こんな日に限って冷凍チャーハンもないし、
もうどうすれば・・・
(冷蔵庫、冷凍庫を漁って愕然としてるうちにあと8分
 
 
もうこれは最後の手段しかない。
 
次男に水筒にお茶入れろと指示をし、
私はスッピンにマスクをして、
 
走れば1分のコンビニにダッシュ!
 
ありがとうローソン!!
ありがとうマスク!!!
 
 
コンビニに血相変えて飛び込み、
次男の大好きなチキン南蛮弁当を手に取り、
袋はいりません✋とお断りし、
 
チキン南蛮弁当をむき出しにして小脇に抱えてダッシュ!!!(どんだけお腹空いた人だよ)
 
 

あと5分!

 
 
ゼェゼェ・・・
 

とりあえず1分チンして、冷ます間もなく用意しておいた使い捨て容器に詰め替える!!(せっかくの修学旅行にそのままの容器で持たせるのは何となく気が引けて)

 

温かいお弁当でごめんよ!

使い捨て容器で密閉されてないから熱が逃げてますように!
 
 
そして次男、
 
予定時間より1分越えで出発・・・
(飛び出た目ん玉を回収)
 
 
 
 
ふぅ・・・
 

え、なにこの疲労感ww

次男は今日帰って来ないのに、

こんな、こんな別れ方って・・・(明日帰って来るやろwww)
 
 

しかし15分前に気付いて良かったわ。

いつもなかなか起きてこない次男がこんな早く起きて来て、
あれ、どうしたの?
って聞いたら
 
「今日から修学旅行だから」
 
修学旅行だから、言うてる場合か!(言うてる場合やろ)
 
起こすまで起きて来てなかったらお弁当どころか
修学旅行の出発時間に完全に間に合ってなかったわ。

そう考えると間に合っただけ良かった。

そしてこのご時世、修学旅行自体に行けただけでもありがたいよね。

長男は修学旅行なかったからね。

 
とにかく、ローソン母さんのチキン南蛮弁当食べて
楽しんで来てね。