忙しい人のための時短レシピサイト(アットレシピ)

長男がかっこよすぎる件

2022/08/21
2022/08/21

 

長男が中1の頃のエピソード。

7年前の当時、関西ではカールのチーズ味がなかなか売ってなかったんだけど
今は結構見かけるようになりました。

 

--------------------------------------------

 

長男はとても優しい。

それも、優しさを前面に出さない「見せない優しさ」がすごい。

 

例えば、小学生の時のフリー参観時のこと。

後ろで何気なく長男を見ていたら、長男の隣りの女の子が何やらガサゴソ探し物をしている。

長男もそれに気付き、どうしたのか聞いたら「消しゴムがない」と。

その時長男が取った行動は

「机の中で自分の消しゴムを半分にちぎる」

でした。

1つしかない自分の消しゴムを「貸してあげる」というと女の子が気を使うし、

ちぎってるのを見られたら申し訳なく思うだろう、

ということを察してなのか、見られないように机の中で手探りで半分にちぎり

「割れてるやつで良かったら使う?」

と彼女に渡していたのです。

たまたま割れているのを持ってた風に。

お母さんはばっちり見てたで・・・

 

彼女は自分のために長男が消しゴムをちぎったとは夢にも思っていないし、

割れてるのを長男が持っててラッキー、くらいにしか思わず負い目もありません。

まさに長男の狙い通り。

 

さらに、別の子が椅子にかけてたカーディガンが床に落ちた時。

「落ちてるよ」と声をかけてあげる優しさや、「はい」と拾って渡してあげる優しさ、色々あるけど

長男はその子が見てないうちにサッと拾い、静かに汚れをはたいてそっと椅子にかけて何食わぬ顔で席に戻っていました。

お母さんはばっちり見てたで・・・

 

そんな一部始終を見ていた私からすると、この見えない優しさにもしも気付いた子がいたら

 

ほれてまうやろーーーー!!!

 

 

そして、そんな彼も成長し、中1の時のこと。

 

前にもブログで書いたんですが、関西ってカールの「チーズ味」があまり売ってなかったのね。

カールは「だし醤油味」が1番多く売られてたと思う。

でも、私はカールと言えばチーズ味なんです。

チーズ味一択。

なんだけど、手に入りにくいので急遽食べたくなった時のためにうまい棒のチーズ味を常備してチビチビ食べていたのです。


ある日、小腹が空いたので

うまい棒のチーズ味があと3本くらいあったはず!」

とお菓子を入れている引き出しを開けると


ない。


ない。ない。ない!!!


私のうまい棒チーズ味がない!!!


「ねぇ、お母さんのうまい棒チーズ味、知らない?」

と子供たちに聞くと、次男が

「あ、僕が全部食べたよ!


全部ーーーーー!!!


「なんでー!お母さん楽しみにしてたのにーーー!
なんで全部ーーー!(泣)」
(大人げないwww)


次男 「えー、だってお母さんのって知らなかったし!」

私 「うまい棒のチーズ味と言えばお母さんでしょう!」(知らんがな)

次男 「じゃあ名前書いといてよ!」

私 「これからそうするわ!」

とめちゃめちゃ大人げない事を次男に言い放っているその時、

黙って聞いていた長男が突然

「・・・ちょっと出掛けてくる」

と言い出したので

「どこ行くの?」

と聞くと

「ちょっと」

と、行き先を言わない。


でも、リュックの中にお財布を入れていたので

「もしかして・・・

 

うまい棒チーズ味買いに行こうとしてる?」

 

と聞くと



「・・・まぁ。」


やっぱり!!!!


「いやいやいや、お母さんうまい棒今いらんし!

カプリコあるから!」(まだ他に隠して持ってたんかい)

次男カプリコあるのーーー?!」

「お前はうるさいwww

だから行かなくていいよ?」

長男 「うん。自分とルイ(弟)のおやつ買いに行くだけだから。」

私 「いや絶対お母さんの買いに行くんでしょ!」

長男 「自分の買うついでにチーズ味あったら、ね?」

私 「いらないから!買わなくていいから!」

長男「わかってる。」

「ほんとのほんとにいいから!」

長男「はいはい(笑)」


ってことを繰り返し、結局折れてくれないので次男も連れて3人で私のうまい棒チーズ味を買いに行くことにwww

長男の「見せない優しさ」(本人は見せたくないらしい)が誰かに気付いてもらえますように。

 

しかし、長男がかっこよすぎて時々自分が恥ずかしくなりますww