忙しい人のための時短レシピサイト(アットレシピ)

高校受験の合格発表の朝

2023/01/20
2023/01/20

 

長男が中3、受験した高校の合格発表の朝の話。(現在大学生)

優しさのかたまりの長男もプチ反抗期でした。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

昨日、長男の志望校の合格発表でした。

 

そんな昨日の朝、合格する自信がない長男と合否についてケンカになってしまいました。

 

長男は、ダメだった時のショックを和らげるために極力期待をしたくない性格。

そしてネガティブ。

 

合格発表の朝、通常通り学校へ行く長男が突然

 

「ああ、面接で、部活についてあんなこと言ったから・・・

もしダメだったらそのせいだ・・・」

 

と言い出した。

 

数学が過去問より難しかったたことと、

面接で、入学したら入りたい部活はあるのかと聞かれ、間違った部名を言ってしまったことも気になってたらしい。

例えば、「パソコン部」「コンピューター部」と言った、みたいな。

(以降、パソコン部×コンピュータ部、とします)

 

あと、中学校で一番楽しかった行事は?と聞かれて「修学旅行です」と答えたものの

どこへ行ったのか聞かれて「覚えてません」と言ったらしい。(楽しかったんちゃうんかいww)

 

まぁ、ダメだった時に何かのせいにしたいのはわかる。

精一杯頑張った自分を否定したくないよね。

 

「もしダメなら絶対あれのせいだー・・・

そもそも最初に

お母さんがコンピューター部あるよって言ったから・・・」

 

「え、お母さんのせいなの?!

その後調べてコンピューター部じゃなくパソコン部だったねって話したやん」

 

「でも最初にお母さんが言ったからインプットされてしまってたし!」

 

「はぁ?!なんでそれがお母さんのせいなん?!自分が忘れてたせいやん!

そもそもそんな言い間違いでダメとかあり得へんわ」

 

「いーや、

"うちの大事な部の名前を間違えるなんてけしからん!"

ってなるかもやん!」

 

「それを言うなら、修学旅行どこ行ったか忘れる方が問題やろ!

 

「いやいやそれは大丈夫でしょ、

面接ではその答えじゃなく人を見てるんだから関係ない

 

「ちょww

じゃあ部活の名前間違えたんも関係ないやん!」

 

「関係ある!

学校の名前を間違えるようなものだし!(どんだけ由緒ある部なんだよ)

お母さんが最初にコンピューター部なんて言うから!」

 

「はぁー?!

じゃあ今日寒いのも、昨日雪が降ったのも、地球が丸いのも、ぜーーーーんぶお母さんのせいですかー!」

 

「そうかもね!」

 

小学生のケンカwww

 

「ああそうですか!

じゃあバイキンマンはアンパンマンをやっつけるためにバイキン星からやってきて争いが勃発するんだから

アンパンマンさえいなくなれば平和になるとでも思ってんの?!

アンパンマンがいるからこそ平和なのに!!!」

 

何の話やねん笑

 

もうだんだん2人とも責任のなすりつけ合いがおかしくなってきて、途中から笑ってしまってたけども。

 

長男は無事志望校に合格し、面接で部名を間違えたことも修学旅行の場所を忘れたことも関係なかったようで(そらそうやろ)

ごめんねとLINEが送られて来ました。(面と向かって素直に言えないお年頃)

 

もういいんだけどさ、

修学旅行は長野だったからね!!!(まだ言うww)

 

とりあえず、やっと長い長い受験期間が終わって平穏な日々が戻って来て本当に良かった。